長崎で新築一戸建てを購入したい方は必見!注文住宅・分譲(建売)住宅…さまざまな提案が可能なおすすめの優良住宅メーカーを紹介!

新築一戸建ては価格交渉できる?安く建てる方法とは

公開日:2020/12/15  最終更新日:2020/12/08

夢のマイホームを手に入れるのは決して簡単ではありません。資金計画を立て、慎重に進めていくことが必要です。専門家や経験者の意見を参考にしながら、時間をかけて検討していきましょう。満足のいく家を安く獲得するためには、タイミングのよい価格交渉や適切な業者選びが大切です。まずは住宅に関する情報収集から始めましょう。

住宅の購入では目的や予算を明確にしておくことが必要

異国情緒あふれる長崎は昔から交易の中心として栄えてきました。全国区の知名度を持つ観光スポットも多く、毎年大勢の人が訪れます。その一方で充実した商業施設や生活に欠かせない公共施設などが集まる暮らしやすい街としても人気を集めています。九州地方で新築一戸建て住宅の購入を考えている人は長崎を候補地とするのがおすすめです。

そして新築一戸建て住宅といっても、いくつかの選択肢があるので、自分に合うものを選ばなくてなりません。同じ新築一戸建て住宅でも選択の仕方によって価格が大きく変わるので注意が必要です。一般的に新築一戸建て住宅の購入は建売住宅か注文住宅のどちらかになります。住宅の購入はそう何度もあるものではなく、多くの人が初めての経験です。それぞれの選択肢についてのメリットやデメリットをしっかり学んでおきましょう。

まずは住宅を購入する目的や住宅ローンにおける支払い能力について検討していきます。これらについて家族そろって話し合いをしたうえで理想に近いものを選ぶことが必要です。もし家族で意見がわかれたり、イメージがつかみ難いと感じたりしたら、住宅展示場を利用してみるのもよい考えです。長崎県内の住宅展示場では休日ともなると、各種イベントなどが頻繁に開催されています。魅力的なモデルハウスの中には理想のマイホームに近いものが必ずあるはずです。

費用を抑えて理想のマイホームを手に入れよう

できるだけ費用を抑えて新築一戸建て住宅を購入したいと考えるなら、建売住宅が適しています。業者はスケールメリットを生かした仕入れにより徹底したコストダウンを実現しています。その結果、手の届きやすい価格帯の物件が多いのが特徴です。しかも土地と建物を一緒に販売することで面倒な手続きも省かれ、短期間で入居できます。

大規模な造成地では真新しい家が何軒も連なりきれいな街並みの中で快適な生活ができます。外観や内装デザインについては同じようなものが多いですが、物件によって微妙に異なるので好みで選ぶことも可能です。そして建売住宅は早い者勝ちなので、優良物件からどんどん成約となります。

もし価格交渉をするのなら、不人気物件や売れ残り物件を狙うのがおすすめです。こちらの条件にさえ合致さえしていれば、優良物件だからです。はじめから欲張らずにタイミングを見計らって交渉してみましょう。物件にもよりますが、約5%を目安にして交渉すると成功率は高まります

そして注文住宅については基本的に価格交渉や値引き交渉という考えはないので、建築費用などについて適正な料金であるかをチェックすることが必要です。注文住宅を手がける業者の中にはローコスト住宅を得意としているところがあります。このような業者なら建売住宅とさほど変わらぬ費用で個性的な家を建てることができます。

親身になって相談に応じてくれる業者を探そう

長崎県内には、新築の建売住宅や注文住宅を扱う業者が数多く営業しています。建売住宅で優良物件見つけるためには、できるだけ多くの物件を見学することが必要です。業者のホームページなどで条件に合うものを見つけたら、すぐに見学の予約をしましょう。現地でのスタッフの説明は専門用語が多くわかり難いかもしれません。そのようなときは遠慮なく質問することが大切です。優良な業者に在籍する営業スタッフなら、面倒がらずにきちんと説明してくれるはずです。さらにメリットだけでなくデメリットについても隠さず説明してくれる営業スタッフなら信用できます。

物件についてだけでなく周囲の環境も大切です。駅やバス停、河川や湖までの距離を確認しておきます。そして住む人の健康と安全を守り続ける家であることも大切です。これを機会に建築資材や耐震工法などの建物についての基本的な知識も学んでおきましょう。

もしどこの業者に依頼したらよいか迷ったら、口コミサイトや人気ランキングサイトを利用するのが得策です。実際に長崎県内で新築一戸建て住宅を建てた人の貴重な体験談を参考にできます。これらのサイトで評判のよい業者なら安心して任せることができます。そのような業者があれば積極的に足を運びましょう。ホームページや広告には掲載されていない未公開物件を紹介してくれることもあります。

 

新築一戸建て住宅を購入するときは、あらかじめ目的や予算を明確にしておくことが大切です。建売住宅については価格交渉も可能なので、積極的にチャレンジしてみましょう。注文住宅はローコスト住宅を扱う業者に相談するのがおすすめです。

【長崎】おすすめ住宅メーカー

商品画像
商品名星野建設株式会社石橋工務店浜松建設谷川建設タマホーム
特徴女性スタッフが企画段階から参加するので、キッチンや収納周りの利便性が高い伝統と最新技術を融合させた木造住宅を提供
住宅診断、耐震診断可能
暮らしの問題を解決するために、課題に対して素直に取り組む希少な木曽檜にこだわりを持っているコストの徹底的な削減によって「高品質・適正価格」を追求
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【長崎】おすすめ住宅メーカー5選!