長崎で新築一戸建てを購入したい方は必見!注文住宅・分譲(建売)住宅…さまざまな提案が可能なおすすめの優良住宅メーカーを紹介!

平屋の新築一戸建てが人気!その理由とは?

公開日:2020/12/15  最終更新日:2020/12/08

長崎で平屋の新築一戸建ての人気が高まっています。平屋は共有スペースとプライベートなスペース、水回りが1つのフロアに集まっていて、ゆったりと生活できる住宅です。現在の日本では二階建ての住宅が多くなっていますが、郊外の土地で平屋の新築一戸建てを建てたいと方もいるでしょう。今、平屋が人気の理由をご紹介します。

家族とコミュニケーションを取りやすい

長崎の平屋の新築一戸建てにはいろいろなメリットがあります。このような住宅では1つのフロアで家族と一緒に生活できることが大きな特徴です。そのため家族と顔を合わせる機会が増えますし、お互いの様子がわかりやすくなるでしょう。

玄関の近くに階段がある場合、家族が帰宅後にすぐ二階に行ってしまい、一緒に過ごす時間が短くなってしまうことがあります。すべての部屋が同じフロアにあれば自然と顔を合わせやすくなえるため、コミュニケーションが取りやすくなるということです。とくに子どもが小さいうちは姿が見えないと不安になりますし、平屋の新築一戸建ては安全面のメリットも大きくなるでしょう。子どもの事故や怪我を防ぐことにもつながります。

また、子どもが家を出ていってから夫婦2人で暮らす時も、ワンフロアなら安心して生活できるのです。住宅を建てる時には生活動線が重要です。二階建てや三階建てになると上下の移動が必要となりますし、生活動線が複雑になってしまうでしょう。とくに家族のプライベートなスペースがわかれている場合、無駄な動きが多くなってしまうのです。洗濯物を干すだけでも一苦労といったことになるでしょう。いろいろな家事をすべて同じフロアで行うことにより、生活動線が便利になることが大きなメリットです。また、掃除がしやすいということも大きな特徴です。階段がないので掃除の手間も減らすことができます。

こだわりのある家にしたいならおすすめ

長崎でこだわりの住宅を建てたいという場合、平屋の新築一戸建てにするのがおすすめです。住宅の間取りには大きく4つのタイプがありますが、敷地の大きさや形によって最適な間取りが変わってきます。

夫婦二人で暮らすならI型やL型にして庭を作るのがよいでしょう。小さい子どもがいる場合はコの字型にすることにより、ワンフロアであってもプライバシーを保てるようになります。敷地に余裕がある場合は口の字型を選び、中庭を作ってもよいかもしれません。

二階が必要ないので屋根の形を自由に決められるという魅力もあります。片流れ屋根にすればロフトを作ることができますし、天井を高くしてもよいでしょう。また、箱型ですっきりとしたデザインにすることもできます。

開放感を出したいという場合、リビングダイニングの天井を高くするというのがおすすめです。平屋の新築一戸建ては大きな窓を作れることも特徴です。外の景色を眺めやすくなりますし、日光を確保できるというメリットもあります。

マンションの窓は景色を楽しむためのものですが、平屋の新築一戸建はドアを開ければすぐ庭に出られることがポイントです。そのため自然を楽しみたいという場合にもおすすめといえるでしょう。平屋の新築一戸建ては段差がないため、犬や猫などのペットにも最適な住宅といえます。階段があると足腰の弱い小型犬や高齢犬は怪我が心配ですが、段差がない家なら安全です。

安心して住めることも人気の理由

長崎で平屋の新築一戸建ては安心して住めるという魅力もあります。地震や台風などの災害は急に発生するため、住宅の耐久性というのは重要です。耐久性の低い家だと倒壊のリスクが高まりますし、安心して暮らすことができないでしょう。

ちなみに、地震や台風によるダメージは住宅の高さが高いほど大きくなります。そのため一階しかない住宅の方が自然災害の影響を受けにくいということです。日本はもともと自然災害が多く起こる国であり、平屋の新築一戸建ては日本の環境に適した住宅であるといえるでしょう。

住宅というのは一度建てたら終わりではなく、数年後にメンテナンスが必要となります。とくに外壁や屋根の塗装にはそれなりの費用がかかってくると知っておきましょう。二階以上の住宅では高い足場が必要となりますが、一階のみの住宅では高所の修繕作業が必要ありません。それによって修繕費用を抑えられるということです。

住宅は一度建てたら長く住むことになりますし、メンテナンスの費用が安く済むというのは大きなポイントです。場合によっては数十万円も差が出てくることもあります。また、庇を大きく取れるということも平屋の新築一戸建ての特徴です。庇があれば家の中に入ってくる日差しをしっかり遮ることができますし、光熱費の削減にもつながるでしょう。夏の暑さが厳しい地域に住んでいる場合に最適です。

 

長崎で平屋の新築一戸建てにはいろいろな魅力があります。家族との距離が近いので会話も増えますし、生活動線が単純であることがとくに人気の理由です。それなりの敷地面積は必要になりますが、長く安心して暮らしたい場合は検討してみるとよいでしょう。

【長崎】おすすめ住宅メーカー

商品画像
商品名星野建設株式会社石橋工務店浜松建設谷川建設タマホーム
特徴女性スタッフが企画段階から参加するので、キッチンや収納周りの利便性が高い伝統と最新技術を融合させた木造住宅を提供
住宅診断、耐震診断可能
暮らしの問題を解決するために、課題に対して素直に取り組む希少な木曽檜にこだわりを持っているコストの徹底的な削減によって「高品質・適正価格」を追求
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【長崎】おすすめ住宅メーカー5選!